初売り

2009/01/05 18:27:30

テーマ:ブログ

さて、今年も初売りシーズンが佳境を迎えましたね。

ウチのクライアントさんに状況を聞いてみました。

複数のお店で言われたことは、

「高額が動かない」

「単品も福袋も、宝飾に関しては30万円アップが出ない」

という状況。これは高額時計についても言えるようで、

今年の方向を暗示するものだと思います。

時計については男性市場、宝飾については女性市場

と見るわけですが、そこに昨対という基準はなくなりました。

男性顧客の場合、高額については投資や不労所得、もしく

はボーナス内での購買が資金調達元となるわけですが、

この3ヶ月間の状況はいずれもマイナスでそれが実績に

繋がらない原因となっているようです。

女性顧客の宝飾については、単価が下がっているのが

明解。ただ、そこにおいて健闘しているお店の場合に

個別対応の結果がある事は間違いありませんね。

50万アップの商材が売れる背景には昨年からのアプローチ

が効果になっているようです。ということは衝動買いによる

一発がなくなってきているということ。

これを踏まえて、今年に重点を置くべき基準は

① 個別 ロング&ディープ アプローチ

② オリジナル&オンリー 商品

③ クロージング・トーク パワー

に、あると思います。

頑張ってまいりましょうね(^_-)-☆