和歌山城

2006/07/15 6:19:49

テーマ:ブログ

Cimg3420 和歌山城にきた。紀伊徳川家55万5千石の中心である。「和歌山」という地名は天正13(1585)年、秀吉が和歌山を統一し弟の秀長に治めさせたときに築いた城山のことを呼んだことに始まる。「若山」とも呼ばれていたようだ。本丸は小高い山の上にあるので登るのに一汗かいてしまった(^_^;

私はよく城下町に行く。「お城が好き」ということもあるのだが、仕事の上でも城下町にあるクライアントに良く縁がある。なぜか?と、思うと、そこに住む人々の意識が引っ張ってくれているように思う。城のある町の人と話しているととても懐かしく感じるのである。