寒川さま

2008/01/03 9:35:57

テーマ:ブログ

寒川さま

毎年ご祈祷に行く神社は相模にある寒川神社。

八方除けをしていただける数少ないところ。

関東の裏鬼門の位置にあり古くから方位の守りとして

信じられていたようで、武田信玄や銭形平次の

参拝の記録もあるのです(^_^)

ここでいただくお札はとても理に適っていて、

九枚のお札は室内の九方位、東(卯)西(酉)南(午)北(子)

の四方と、東北(艮)東南(巽)西北(乾)西南(坤)中央に貼り

真ん中の木箱の孔からは神様がいらっしゃり

上の八角形の板は八方八卦四神(玄武、朱雀、青龍、白虎)を

描画で説明しています。

今年のご祈祷で嬉しかったことがあります。

ご祈祷場所には200人が一度に入るので、神官さんが

読む各人のご祈祷文も半端な量ではないのです。

そこで、ここでは1度に3人の神官が出てきて一斉に

200人分の願を読み上げるのですが、3人が一編に

読むために声が重なってだれのを読んでるのかなんて

まずわかりません。同時に3種類の音楽を聞いている

ようなものでメロディーがわかったらたいしたもの。

毎年毎年、聞き耳を立てているのですが、自分の名前

を分別できるなんてことはまずありませんでした(;_;

それが今年は読み上げの筆頭に読まれたので、自分の

名前や願もハッキリと聞くことができてとても満足(^^♪

今年も張り切って頑張っていこうと思います(^_-)-☆