放送大学

2007/04/02 19:41:43

テーマ:ブログ

4月から放送大学が始まりました。

私は全科履修生として卒業を目標に124単位取得カリキュラムに入ります。
専攻は「人間の探求」。心理学を中心に履修は多岐にわたります。
主にTV視聴による講義で教材片手にやっていくわけですが、1番組45分間を週20科目、15週間見続けての前期23単位習得が可能かどうか。まずは挑戦してみます。

初日は学長挨拶。学校の方針は「焦らず、休まず」と言うことだそうで、時間を作りながらの履修が前提のようですね。
私の場合は視聴できる拠点にHDDレコーダーを置いて週間予約を取っています。今のレコーダーはスゴイ性能で、私は300GBの物を買ったんですが、これだと1週間20番組を15週間合計300時間ぶっつづけで撮り続けることができるというスグレもの。
あとはどこでいつ見るかということが課題なんですが、わたしの年間スケジュールですと250泊はホテルの部屋なのでこれをどうするか?
幸いいまはインターネットが大概のホテルには引いてありまして、なんとそのインターネット回線を通じてレコーダーの映像を見ることができる仕組みがあるのです!早速その仕組みを構築して実験したところホテルの部屋でチャンと見ることができました。これで今月5日からヨーロッパに行っても理論上は視聴できることになりました。向こうで実際に見るかどうかは別ですが・・・(^_^;

昨日は1科目目「宇宙からの情報」を視聴しました。45分と言えども中身は結構深くって、楽しく見ることができました。がんばってみようと思います(^o^)丿

p.s.ちなみに私の身分は今日から「学生」。そうです、学割が効くんです(^^)v