能 「清経」

2006/09/12 22:01:00

テーマ:ブログ

Cimg4176 三田にある有馬能楽堂で能「清経」を観てきた。源平の時代、負け続ける戦さに悲観した平家の武将、平清経が豊前国柳ヶ浦で入水して果てたのを、家臣の淡津三郎が形見の黒髪を都にいる妻に届けるという物語なんだけど、なんとも厳粛な空気の中、そこにいるようでいないような不思議な1時間であった。

Cimg4174 実はこの有馬能楽堂というのは私設のもので三田屋本店という三田牛を食べさせてくれるレストランの中庭にある。レストランで食事をした後に能を鑑賞しようということである。フロアーは400人くらい入るところで年に数回やるらしい。今回も席は一杯であった。ゆったりとした時間でした(^_-)-☆