表参道ヒルズ

2006/02/14 21:46:06

テーマ:ブログ

Cimg2929 表参道ヒルズに行って来た。色々話題にもなっていたし、同潤会アパートの頃は、なぜだかわからないのだが昔懐かしく、その前を通るのが好きでよく行っていた。今回行ったのは2/11。後から知ったんだけど、この日がちょうどOPENだった。私はその日の朝、ちょうど羽田についたので車でそのまま向かったのだ。

都内に入り国会議事堂の脇を抜けようとしたところ、土曜日なのにすごい渋滞している。なんで?と思いながらユルユルと通り過ぎると、ちょうどこの日は建国記念日で都内あちこちで道路が封鎖されていたのだ。いろんな車がいて随分賑やかだった(^^ゞ。

アララと思いながら246に入り表参道に入ろうとするとそこも通行止め! クソッと思ってUターンして一本手前の道から裏を回って抜けていったら、ちょうどヒルズの脇に出たのでラッキー!と思って地下の駐車場に車を乗り入れた。やけに地上の歩道にも人が多くて中継車なんかも止まってたりしたから「ヤッパリ人気があるんだわ!」と思いながら。あとから思えば、OPEN初日なんだから、当然だけど・・・。車でスンナリと入れたんで割と楽じゃんと思いながら中に入るともうそこは人の渦。オマケに入場規制していて、さっき歩道にあふれていた人は中に入れずに待っている人たちであった。なんとも「ラッキー!」が三回も続くと恐れ多くなってくる。

中の造りは面白くて一番上が地上3階なんだがそこからぐるりとスロープになっていて一番下の地下3階まで歩いて回れるようになっている。安藤先生はヤッパリすごい。一番上階にレストランが集まっていてその下はショップになっている。入ったのがちょうど12時過ぎだったんでどこも人の行列でそのまま見過ごして降りて来た。下の階はそれこそいろんなショップが入っている。SHOPのお気に入りはクイーポという革のメーカーさんが展開している「ダン ゲンテン」という店。店内に作業場もあって好きな人はハマりそうだ。ところで、あれ?っと思ったんだが、同潤会アパートの頃に通りに面した部屋には雑貨やバッグ屋さんが随分入っていたんだが、どれも見当たらない。ヤッパリ居続けられなかったんだろうなあと思いながら上から下まで見たところでお腹もすいたことだし、一度出るともう入れそうにないので駐車場から車で外に出たのだった。