見っけた(^o^)丿

2008/03/05 1:00:00

テーマ:ブログ

Dsc07193

ソフトウエアの開発というのは技術的能力がどうのこうの

とか最新の技術で開発するというのは二義的なもので、

まず、重要なことは現場で利用される上での使い勝手

を理解するかどうかであると思う。だから、まず考える

のは使う人の声であり、その人達が使う言葉を理解す

ることから始まる。ソフト開発は私の本義的な仕事の

ひとつであり過去20年以上携わってきたものだが、新

たな開発案件というのはそれこそ一からの勉強になる。

今回の開発案件の一番は、宝石という素材の見極め

方をノウハウに入れたソフトの開発ということで、私も

もう一度初心に帰って宝石の石から勉強を始めている。

これがまた、奥が深くて面白くて、マンマとミイラ取りが

ミイラになってしまいました(^_^;

今はルビーの勉強中なんだけど、天然非加熱ミャンマ

ー産というのがどうもルビーの最高級品のようで、その

中にはハッキリと見分けることが出来る内包物や、ラン

クもあるのだそうだ。実は先だってバンコクにいったと

きに、それこそ、天然非加熱ミャンマー産と云われるル

ースを仕入れてきたんだけど、その見分け方も教わっ

たので、昔買った顕微鏡でみてみたら、ナント!

しっかり見えました。形も崩れずに残っている内包

物(加熱すると形が崩れてしまうらしい)と、ちょっとピン

トが合ってないけど目ではハッキリと見えたシルクイン

クルージョン♪

ドンドンハマってしまっている最近です(^_-)-☆

Dsc07192