一年の計は元旦にありといいますが、易では前年の冬至の日に翌年の計を見ます。
来年の干支は子。一の年。多くのことが始まりを表します。今年はその準備のために忙しく動いた人も多いはず。そんな一年をどう動くかを見て見ました。
子年:澤地萃(すい)4 大変良い時期です。人や物が集まり繁盛する時が巡っていきました。2008年は気力が充実し、様々な挑戦もクリアできるようになります。この時期に今までやりたかったことや、結果を出したいことはドンドンやっていきましょう。どのようなご褒美が来るかはあなた次第。地に足を着けて進んでみてください(^o^)丿
丑年:澤山咸(かん)1 理性よりも感覚。この一年は直感を大切にして行動の基準を作ってみてください。理性とは、損得や地位名誉のような人間界の判断力。感性とは、直感やインスピレーション。これは宇宙からのメッセージ。いま、目の前の判断を行うときには心奥にある宇宙からのメッセージを捉えるようにするとあなたの本質が磨かれていくのです。
寅年:雷山小過(しょうか)5 何事にも少しオーバーな行動をとってみるようにしてください。謙遜しながら一歩前に出る。これがコツです。このような行動をすることで今までうまく行かなかったこともうまくいくようになります。大切なことは、考えるだけではなく行動として、ちょっと前に出る感覚を磨いてください。
卯年:雷天大壮(たいそう)2 良い時期に入りました。真っ青な青空に太陽が燦々と照りつけるような時です。気持ちよくて外に飛び出したくなりますが、こういう日には日焼け止めをちゃんと塗っておかないと、あとで大変。この一年はそのような状態が続きますので、気持ちよくってもまずはその準備をするようにしていきましょう(^^)
辰年:地天泰(たい)2 良いときです。今までの努力が実り、日々を安らかに過ごせる時期に入ります。この時期に次のステージをどうするかを考えるようにしていきましょう。いろいろなことに挑戦できる余力が生れてくるはずです。積極的に次の目標を見つけるようにしましょう(^^)
巳年:山水蒙(もう)6 2008年は大いに勉強すべき時期。新たなことを始めるための基礎知識や、研究など知識を蓄えておく時です。新たな行動に入る前の準備としていろいろな方面へ興味を持って勉強をするようにしましょう
午年:兌為澤(だいたく)3 目の前の出来事をとても楽しく語り合うことが多く起こります。あまり先のことではなく、足元のことを着実にこなし続けることで楽しい日々を過ごすようにすることがコツですね。
未年:澤水困(こん)1 どんなことがあってもそれは自分に必要必然なことという心構えを持ちましょう。身に起こることで越えられないことは起こりません。すべてはレッスン。その壁を越えることが自分の力となるのです。今は前を向き続けるとき。後ろを振り向かず、前を向いて真っ直ぐに進むことです。
申年:天雷无妄(むもう)3 天は自ら助くるものを助く。運気は誰のものでもなく、天が与えし物。自らの執着を捨て、何とかなるものだと確信しながら毎日を過ごしましょう。自然の成り行きに任せ、無欲無心に日々粛々と過ごすようにしてください。
酉年:澤天夬(かい)4 2008年は何事も極相に陥りやすくなります。極相とは左か右に振り切りすぎてしまうこと。もうこれ以上は際がないところまで自分を追い込みやすくなるということです。そのような状態の時に判断することは、ツイツイ過激になりがち。感情や行動の逐一にそこの部分を気をつけるようにしていきましょう。
戌年:艮為山(ごん)2 何事にも山のように動かず、が、2008年のキーワード。軽い気持ちで動くのは禁物。無欲無心の心で物事に対し客観視するように心がけましょう。自分の守備範囲をキッチリと守り抜くことを目標としてください。
亥年:風天小畜(しょうちく)6 行きつ戻りつ、そんな状況を繰り返しながら進み続けるようになるでしょう。蓄えは今までの努力で出来てはいるのですからそれを糧にしてどう前に進むかを考えようとしてもなかなか思うようにいかないこともあります。そんなときは慌てずにまあ、何とかなるだろうという気持ちで対処するようにしてみてください。