2009年の運勢

2009/01/01 0:00:00

テーマ:ブログ

あけましておめでとうございます。2009年が明けましたね(^o^)/

今年一年が皆様にとって幸せな年でありますように

易経による卦は六十四種類あります。今年の特質はそのなか
でも慎重姿勢の中に萌芽が芽生えるという卦が多く見られます。
吉報は亥年の方が最高の活躍をしそうですね。

すべて、起こることは必要必然。運気はタイミング。なるようになります(^_-)-☆

子年:山地剥(はく)5 総意:大変困難な時期にありながら、それを越えるための萌芽が芽生えています。一気に変化を求めず、従うところは従い、踏み込むことは踏み込むことで突破口が開けるはず。臆す事はありません。
仕事運:今年一年は前には出ないこと。何事も心を引き締めて対処しましょう。
金銭運:節約を心がけること。セキュリティは万全に。
愛情運:お互いの気持ちが試される時。無理強いは禁物。
健康運:無理は禁物。ユックリと休む計画作りが肝要。

丑年:山水蒙(もう)4 総意:まだまだ先が見えない渦中にありながら、少しずつでも進んできている状態です。こういう時期には自らの知識を深め、智恵を創造するための時間を多くとる事です。外に出て活動するための準備の時間と捉えてください。
仕事運:自分の好きなこと、興味のあることをもっと深めて学ぶこと。
金銭運:判断は自分でせずにその道のプロの助言をもらうようにしましょう。
愛情運:自分の気持ちがなかなか定まらない時期。決断はもう少し先です。
健康運:自己判断は禁物。おかしいと思ったら専門医に見てもらうこと。

寅年:澤風大過(たいか)1 総意:肩に背負っている荷物が重すぎるようですね。でも、ジッとしていてはいけません。この重荷は前に進むことで軽くなっていくのです。尻込みせず一歩一歩前に進んでください。
仕事運:自分だけで背負い込むのではなく周りの人に相談することです。
金銭運:一発、大きく考えてはいけませんよ。少しずつ積み重ねるイメージで。
愛情運:相手に溺れることなく自分との距離はちゃんと保つように。
健康運:過信はいけません。いつもの八割ほどの力量でこなすこと。

卯年:地雷復(ふく)4 総意:今年の道は独立独歩。自分の立ち位置を見極め一陽来復の光の中、本来の自分を見つけるとき。ようやく光が見え始めてきました。あまり性急にせず、一歩一歩踏みしめて。今年のキーワードは「リベンジ」です。
仕事運:結果を急がないこと。再挑戦することがツキを呼びます。
金銭運:帰ってくるものを見つけること。今まで出っ放しであったものが戻ります。
愛情運:循環。毎日の繰り返しの中で幸せを見つけること。
健康運:症状が回復する見込み。再生、復帰がキーワード。

辰年:山雷頤(い)2 総意:原点回帰。本来の自分をもう一度見つめなおし、一歩一歩地に足をつけて進むこと。右往左往することなしに、ドッシリと構えること。人を指示するには、言葉だけではなく自ら行動すること。
仕事運:今年は専門知識を学ぶ時期。深めることです。
金銭運:出費の内容は慎重に吟味すること。衝動は禁物。
愛情運:自分を磨く時。相手を押してはいけません。
健康運:努力は結果が出ます。気持ちを入れてやってみること。

巳年:天雷无妄(むもう)5 総意:良い時です。すべからく、なんとかなります。というか、なるようになります。従って、無理強いはしないように。自分の思いがこうだからといって、そうなるように示唆してもうまく行きません。執着を捨てること。こういう時期は流れるまま、流されるまま、日々を繰り返すこと。
仕事運:本業回帰。積善を繰り返すこと。日々是新也の心境を持って。
金銭運:準備周到に計画すること。今まで培ってきたものを深く掘り下げること。
愛情運:素直に正面からそのまま対処すること。変化は禁物。いまのまま。
健康運:内面を磨く気持ちをもって。お化粧はあくまでもお化粧。本物は内面にあり。

午年:天山遯(とん)1 総意:すべてタイミング。思うようにいかないと感じて無理やりに物事を推し進めようとしてはいけません。そのような時は一歩引いて見てみること。視野を広くすることで見えなかった答えが見えることもあります。撤退すら戦略の一つなんです。
仕事運:今は慎重に。積極策はとらないこと。
金銭運:借金はしないように。手持ちの資金でやりくりしましょう。
愛情運:お互いにキャッチボールをちゃんとすること。こちらから一歩引いてみましょう。
健康運:カラッと晴れた日には外に出てみましょう。ウジウジしていてはいけません。

未年:坤為地(こん)4 総意:何事も一歩下がってみるように。この卦は陰陽太極の陰の極み。ということは、一方の陽を支える要。出過ぎることなく、しっかりと構える事で物事も進みます。力を蓄える時期なのです。
仕事運:独断は禁物。すべて上位と相談のうえ進めること。変化の時期ではありません。
金銭運:節約は吉。一発はありません。積み重ねに利あり。
愛情運:無理に結論は出さないこと。不満は禁物。
健康運:気になる所はお医者にいくこと。素人判断はいけません。

申年:山地剥(はく)6 総意:全くの八方塞の状態からようやく抜け始めた時期を迎えます。崩れるものは崩れるだけ崩れ、剥がれるものは剥がれるだけ剥がれた状態。ということは、全くのマッサラ。無垢の状態に近づいた事を意味します。でも、産まれたてではなくて、サナギが蝶に孵るときのように全く違うステージに登った状態。今までの経験を生かし、それをクリアーにして、さあ、何をしますか?
仕事運:基礎をしっかりと学ぶ時期ですね。枝葉はあと。まずは基礎。
金銭運:キッチリと予算を立てて考えること。
愛情運:表面の付き合いではなく内面の付き合いを深めるように。
健康運:無理は禁物。急がずじっくり構えること。

酉年:水風井(せい)5 総意:汲めども汲めども尽きることない井戸の如く、自らの努力はまず自分の内に向けること。外部の評価ではなく、まずは、自分の足元を固める行動をすること。内から沸々と湧き出る源が確認できたとき、評価は定まります。静かに根気よく地道な努力こそが、大切。
仕事運:日々の繰り返し。変化よりもルーティンを大切に。
金銭運:コツコツと積み上げることですね。
愛情運:キャッチボールをやり続けること。変化は求めずに。
健康運:毎日を一定のリズムで過ごすように