売上についての基本的考察
●競争においてはナンバーワンが圧倒的有利。地域、商品、顧客に対しある分野でトップになること。市場全体、限定地域いずれかで局地戦、一騎打ち、接近戦を仕掛けること。
●売上を伸ばすことしか企業存続の道はない。
●売上とは、単価 x 客数
●売上を伸ばすとは単価をあげるか、客数をあげること。その実現の為に戦略を持っていること。生き残るための戦略を考え、それを実行する戦術が必要。
●とにかく頑張るという精神論や根性論ではなく、売上を科学すること。
●経験やキャリアで売るのではなく、売る技術を身に付けること
●これからの企業が生き残る絶対条件は営業力があること
●売上目標は経営計画であり業績評価のためではない
・会社が成立するための売上の伸びを確保するために、営業各人に販売割り当てをするのである。
・会社が維持成長するためには売上の粗利がいくらあるかを絶対指標とすべきである
・会社はなぜ存在するかの原点から売上の規模を算出すべきである
以上、売上についての講義レジュメから