さて、今年も初売りシーズンが佳境を迎えましたね。
ウチのクライアントさんに状況を聞いてみました。
複数のお店で言われたことは、
「高額が動かない」
「単品も福袋も、宝飾に関しては30万円アップが出ない」
という状況。これは高額時計についても言えるようで、
今年の方向を暗示するものだと思います。
時計については男性市場、宝飾については女性市場
と見るわけですが、そこに昨対という基準はなくなりました。
男性顧客の場合、高額については投資や不労所得、もしく
はボーナス内での購買が資金調達元となるわけですが、
この3ヶ月間の状況はいずれもマイナスでそれが実績に
繋がらない原因となっているようです。
女性顧客の宝飾については、単価が下がっているのが
明解。ただ、そこにおいて健闘しているお店の場合に
個別対応の結果がある事は間違いありませんね。
50万アップの商材が売れる背景には昨年からのアプローチ
が効果になっているようです。ということは衝動買いによる
一発がなくなってきているということ。
これを踏まえて、今年に重点を置くべき基準は
① 個別 ロング&ディープ アプローチ
② オリジナル&オンリー 商品
③ クロージング・トーク パワー
に、あると思います。
頑張ってまいりましょうね(^_-)-☆