ツイ手に入れてしまいましたiPad^^;

2010/07/09 13:17:36

テーマ:ブログ

ツイ手に入れてしまいましたiPad^^;
初期費用ゼロ円なので買ったというよりも、手に入れたという感じですね(^O^)/

私の場合、古くはシャープザウルスから始まってPDAというものは、数十台使って来ましたが、どの機種もことごとく使い物にならず、持たなくなって約10年が経ちます

iPhoneが出た時もあまり意識が動きませんでした

それは私の使いかたにも理由があるのです

私の場合、常に必要な情報や資料は持ち歩いていたいタチで、ツイツイ手帳にも分厚い資料を挟んでしまい、カバンも重くなってしまいます

情報は一極集中が原則で、あちこちに分散させてしまうと探そうと思ってもまず見つかりませんからね^^;

そのような時に何とかならないかなと思って目につくのが情報端末で、PDAが出る度に購入しては、結局ノートPCとシンクロさせて使うようになり、結果ここ10年はB5ノートと手書きの手帳に落ち着いていたのです^^;

我が古巣のIBMにいたころには、今では死語となってしまったSOHOの推進部隊にいたこともあり、積極的にいろいろな機種を試しましたがどれも結局使えず仕舞い。ヒドイのは買った次の日に致命的な機能の落ち度が発覚してそのままお蔵入りというのもありました( ̄◇ ̄;)

でも、もしかしたらiPadがそれにとって変わるかもしれない、そんな期待が持てそうです(^O^)/

私がノートPCに求める機能をiPadと比較すると

・いつも携帯できる大きさと重さとバッテリーの持ち時間
→ノートPCの場合、B5サイズで1.5kg、厚み30mm、3時間
→iPadの場合、B5で730g、厚み15mm、10時間
文章を書いたり推敲を重ねる時には画面を立ち上げっぱなしで考えるので、普通は電源があるところで作業をするのが常。ノートPCを長く使う場合にはまず電源確保から始まるのです。ですからiPadがこの重さで10時間バッテリーが持つというのは驚異的なことなのです。電源がないところでのノートPCでは、バッテリーの残容量と常ににらめっこで気が気ではないのです^^;

・起動時間3秒
→思い立った時にノートPCを開いて使えるように常にレジュームで持ち歩いています
→iPadではスリープ機能で実現OK

・どこでもインターネットが見れること。すなわち外出移動時はWiFiか3G、屋内では無線LANが出来ること
→これもiPadでは全く問題なし
→ちなみに私がネットで行っている業務は、スケジュール管理、銀行決済、ニュース閲覧、ブログアップ、メール、移動経路検索、住所検索、宿泊予約、航空機予約、書籍購入決済、スカイプ等で、なんとiPadではこのすべての機能が活用可能です!(◎_◎;)

その他にiPadのみで実現可能な機能として

・画像処理ソフトは別売りですが機能も充実してブログ用やちょっとした修正なら十分でした
・PDFプレゼン資料の閲覧
・ワード、エクセル文書の閲覧
・思いつきメモ、タッチパネルによる手書きメモの作成とそのままメールに添付できます
・電卓は画面一杯でテンキーが押せるので快適(^O^)/
・GPSは3Gタイプでないと機能搭載されていません。組込ソフトにGoogleMapのオフライン版が入っていて、ハンディナビのように衛星画面で移動しているのが見えるのでとてもおもしろいですね

これらの機能はすべてiPadで処理が可能なことがわかりました

文字の入力も画面を横置きにしてソフトキーボードを使うと、ボタンサイズがフルキーボードサイズなのでとても打ち易いですね
ただし、キーボード上でのカーソル移動が出来ないのは少し不便かな? まあ、指でタッチすればそこにカーソルが動くんですが^^;

マウスを使わないで画面に向かうのも慣れると楽ちんです(^O^)/
ただ、外部メディアからのデータ移動は親機としてのPCは必需ですね

ちなみにノートPCでなければできない作業としては
・データベース活用
・企業内ネットワークの参加
・ホームページの作成
・Office系ソフト、ワード、エクセルによる文書の作成
というところですが、これらの作業は外出時におこなわなくても良いのです

と、まあここまでを新幹線の移動中に車内で書いた訳ですが、約二時間立ち上げっぱなしにもかかわらず本体も熱くないし(これがノートだったらヒザがやけどするくらい熱くなりますよ^^;)、バッテリーも70%以上残っているし、このままメール添付してブログにアップ出来たら言うことなしですね

つまり、これからはちょっと外回りをする時にはノートPC一式を持ち歩かなくても良さそうです(^O^)/

<p>満月斎写真集<br /><a href=”http://photozou.jp/mypage/my_pic/309330“>http://photozou.jp/mypage/my_pic/309330</a></p>

<p>満月斎OFFICIAL<br /><a href=”http://www.takaoinc.co.jp/mangetsu/“>www.takaoinc.co.jp/mangetsu/</a></p>

<p>以下はココログからの広告です↓↓↓↓↓↓↓</p>