天橋立

2006/02/08 17:26:20

テーマ:ブログ

私は古代史が好きだ。日本人はどこから来たのか? とか、記紀神話は本当か?とか。 最近のキーワードは神功皇后。 応神天皇の母親にして古代に新羅征伐を成し遂げた人。この人の別名に「トヨ」という字が入っていて、邪馬台国の女王卑弥呼のあとを継いだ「台与」と同一人物?とか、新羅を攻める前に九州征伐を当時の夫である仲哀天皇(ヤマトタケルの息子)とおこない、その前後に九州の山門(やまと)にあった女王の治める国を攻めたといういわれがある。 これこそが邪馬台国であり、だから、卑弥呼の後をトヨすなわち神功皇后が継いだ・・・とか。

京都府宮津市に天橋立がある。ここは神話に出てくる高天が原から降りてくるための梯子だったというところ。その脇に籠(この)神社がある。ここは元伊勢という別名があって、いまは祭神は違うが元々は天照大神とトヨヒメを祭っていた。そのトヨヒメこそが神功皇后であり、彼女の出発点はここであったのではないか? なんていうところまで足取りを追っかけていたのである。

そんなことを思いながら部屋でテレビつけたら、「今が旬のカニ食べ放題で日帰り温泉ツアー」を大阪の日本旅行が企画して名物添乗員の平田さんが5000円を切ってやりましょう!っていう番組をやってた。

いった場所が宮津で天橋立を回って、脇には籠神社の看板もしっかり写っていて、まだ現地に入ったことがない私としては、なんとまあ、タイミングが良いことと、アリャこれまたシンクロだーと感じながら、それにしてもこのツアーは安いぞ!と思ったのです(^^ゞ