2008年10月の運勢

2008/10/01 2:54:57

テーマ:ブログ

子年:澤天夬(かい)3 いまは表には出ないこと。根回しをして、ジワジワと自分のしたいことを広めるようにする時期ですね。

丑年:雷澤帰妹(きまい)2 思うように行かないことがあっても正面からはぶつからないこと。事を荒げず、見て見ぬ振りをすることも必要です。違う目線で見るようにしてみてください。

寅年:火風鼎(てい)2 求めるべきは三方善しの生き方。自分善し、相手善し、周り善しの生き方を鑑みる事。その底辺は自分への自信です。内面を磨き、しっかりと腰をすえることが必要。それができれば安定します。

卯年:澤地萃(すい)5 大変良い時です。人や物が集まることで繁盛する時期に来ました。今まで以上に変化を求め、新たな挑戦をしてください。ここに満足してはいけませんよ。次のステージに向かう時です\(^o^)/

辰年:水澤節(せつ)4 良い時です。今は流れるままに行きましょう。休みたい時には休み、進めると思った時には進むこと。無理は禁物。たまには止まる勇気も大切なのです(^^)

巳年:澤風大過(たいか)2 今は大変な時ですが逃げてはいけません。正面突破することで向こうから光が見えるようになります。ボロボロになっても新たな芽が吹く時期です。やったことがないことでも進むこと。

午年:風天小畜(しょうちく)3 いまはもう少しで目的地なのに渋滞につかまって前に進まない時のような時期です。このような時は慌てず、まずは近くの人に目をやって、お互いに普段できない内実の話をすることです。慌てない慌てない。

未年:山澤損(そん)3 損して得取れと申します。目先の利益に惑わされずに、見返りを期待せず、コツコツと普段の行いを続けること。あれもこれもではなく、シンプルに絞ること。一極集中です。

申年:雷山小過(しょうか)3 プラスアルファの努力が必要。いままでやっていたことをそのまま続けるのではなく、そこに何かひとつ付け加えてみましょう。その気持ちが周りに通じることでスムーズに物事が動くのです。

酉年:山雷頤(い)3 まずは自分の行動を見つめなおすこと。周囲や上に対する不満は禁物です。謙虚な姿勢と、たゆまぬ行動によって、自らを律する時期が今です。静かに内面を見つめてみましょう。

戌年:火水未済(びせい)2 道は未完成なり。ひとつの目標の達成は次のステージへの玄関です。今の現状に満足せず、更に大きな挑戦をするための準備をすることです。まだまだですよ。

亥年:水火既済(きせい)4 創業と守勢どちらが難きや。この卦は守勢を意味します。面白いですね。戌の卦は創業の挑戦です。守勢とは、ひとつの形を作った後の状態を示します。今の形を維持するためにはあちこちメンテナンスしなくてはいけませんよ、という意味です。ほころびが出始めているということですね。

易学の面白いところは、六十四種類ある卦の最後にこの卦を持って来ずに『未済』を持ってきていることです。ということは、常に挑戦。現状に満足するな、ということを示しています。
未済と既済が並ぶことは初めてですね。
いま、ここにご縁のある皆さんの運気が動き出している証しですよ\(^o^)/