りきまる

2006/03/14 23:39:01

テーマ:ブログ

Cimg3020 下北沢にあるラーメン「りきまる」に行って来た。ここに通い始めたのは古くて1991年頃に遡る。その頃僕はほぼ毎月香港に飛んでいて、帰ってくるとチョクチョク寄らせてもらっていた。夜に行くとまず行列が出来ていて、僕は時間をずらして行っていた。マスター(右側の男性)と話をしているとよく香港に行ってるんだよという話になって、2回ぐらい現地で待合わせてコーヒー飲んだりしてたのだ。その後僕が忙しくなり始めて東京にほとんどいなくなってから10年以上いけなくなっていた。3ヶ月前にたまたま下北に寄る事があったので行ってみたら、相変わらずにやっていた。実際最後に行ってから12年経っていた。それでも一発で私とわかったくれてなんだかうれしかったのだ。そんな僕のお気に入りのお店なんだけど、ここでやるのはこの日が最後らしい! ナントまたまた記念日に当たってしまったのである。というのは、今月末に、もっと駅寄りに新店をOPENするという事で、次のステージに行くのだそうである。この場所で18年、同じ味を守るということは色々とあったようだけど、ますます発展、これからも応援していきます。頑張ってくださいね(^-^)v