幻のBP

2006/11/06 0:17:20

テーマ:ブログ

Dsc04450_1 私はバッグが好きだ。仕事柄、移動することが多く、その間に持つセカンドは特にいろいろと試してみたくなる。そんなコレクションの中のお気に入りの一つが「BP」というブランドで、一時期随分世に出ていたものだった。一目でわかる丸っこくなった革の製法は「シボリ」といってなかなか他のブランドでは出来ないものだと聞いていた。このブランドが何年か前、突如として消えてしまった。 理由はいろいろあったらしいが、とにかく手に入らなくなってしまった。私はこの小銭入れが特にお気に入りで随分使い込んでいた。それがこの前とうとう壊れてしまって、新たなものも手に入らずガッカリしていたところであった。

ところが、今日フラッと立ち寄った上野公園の陶器市のブースでそのバッグが置いてあったのでビックリした。欲しかった小銭入れももちろんある。まあ、なんともいつものシンクロ!と思って、はじめはどこかの販社が在庫で持っていたんだろうなあと話を聞いてみると、なんと、このバッグの製造メーカーだったのだ。実は「BP」というのは卸していた販社さんがつけていたブランドで製造していたのは全てここの会社であったというので二度ビックリした。ここの会社さんはもともとカメラのケースを作っていたらしく「シボリ」の技術はその当時からのものらしい。立ち入った話で申し訳ないけど、今は何処で販売しているのかと聞くと、ご自分たちは職人の集まりなので、あの後はなかなかうまく大口に入り込んでいないらしい。

私としては、これもご縁!と、もう一つの私の会社で物流をしているのでそこで取り扱いが出来るかたずねたところ、快く即答で問題ないとのこと。是非、うちの会社でこの商品を販売すべくルートを確保していきたいと思っている。

ウチのもう一つの会社は「ベスト プロダクツ」というのだが、ロゴを作ると「BP」なのである。これもご縁!(^^♪