吉祥寺

2006/02/04 23:25:20

テーマ:ブログ

今日は久しぶりに吉祥寺に降りた。街中を歩くのは一年振りである。一年たっても変わらないもの、あっという間に変わってしまう場所がある。よく思うのだが、変わるところは本当によく変わる。その場所に何らかのものがあるのであろう。昔、不動産屋さんに聞いたことがある。お店が続かない場所は本当にしょっちゅう変わっていくのでそういう業態ならいいのだそうだ。根っこを張ってやっていくようなお店はやはり土地から考えなくてはならないということであろう。夜は井の頭公園側の「いせや」で焼き鳥を食べてきた。ここに入るのも10年振りである。私は大通り沿いの店よりもこちらのほうが好きで昔はよく通っていた。今日は立春。1年の始まりに昔馴染みに回帰するというのはなんだか楽しみである。